378275 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

行政書士を目指すフリーターの日記

行政書士を目指すフリーターの日記

節約旅行術


節約旅行術



目的別宿泊先検索

・宿探しは楽天トラベル お勧めです。予約先によってはよっては楽天会員限定価格で宿泊できます。

・宿探しは楽天トラベルがお勧めです。予約先によってはよっては楽天会員限定価格で宿泊できます。

・航空機予約

楽天トラベル・航空機予約

楽天トラベル・ANA楽パック予約




↑高速バスでも座席が高級シートサービス充実↑

高速バスを使った移動のコツ

・高速バスの移動

どこなびドットコム高速バスのダイア・座席情報。
発車オーライネット高速バスのインターネット予約サービス。空席紹介もできます。
高速バスは片道で予約するより往復で予約するほうが往復予約です。

・格安高速バス

 


楽天トラベル・高速バス予約

いいバスコム格安高速バスツアーの募集代理店

(注)高速バスと格安高速バスの違いについて

高速バスは国土交通省に路線の運行許可を認可してもらって運行します。そのため一日の運行本数が決まっています。たとえ乗客が1人でもバスは運行されます。ところが、格安高速バスはツアーとして旅行代理店が募集するために格安で運行できます。乗客が多ければ大型バスで運行。乗客が少なければ中型バスで運行します。お客が少ないと運休します。また、サービスが簡素化されていて、夜行便の高速バスにはある毛布がついていなかったりトイレが車両についていなかったりします。

・鉄道を使った移動のコツ

特急列車・新幹線は金券ショップで回数券で乗車する 

特急列車・新幹線は金券ショップでばら売りされている回数券で乗車することをお勧めします。なぜなら、金券ショップで売られている回数券だと指定席に乗車できます。(JR東日本の場合)相場にもよりますが、特急列車・新幹線の自由席と値段的には同じです。ただ、注意することは、お盆やゴールデンウィーク、年末年始等だと回数券の利用ができなくとこです。

夜行の快速列車は賢く使う

本数は少ないのですが、夜行列車を使う方法もあります。列車名としては、例えば、快速ムーンライトえちご号(新潟~新宿)、快速ムーンライトながら号(東京~大垣)です。運賃は高速バスよりは若干高くつきます。乗車券のほかに指定席券も必要になります。また、青春18きっぷと組み合わせると格安で乗車できるために人気があります。詳しくは青春18きっぷの説明をご覧ください。 夜行列車をお使いになるようでしたら、時刻表を携帯することをお勧めします。 ・参考ホームページ
夜行快速列車
青春18きっぷ旅行情報の定番サイト
駅から時刻表ネット上でお勧めの時刻表サイト

JRサイバーステーションJR各社の列車の空席情報を検索することができます。
快速ムーンライトえちご号、快速ムーンライトながら号のJRサイバーステーションでの検索の方法。
快速ムーンライトえちご号の場合で説明します。新潟駅発(23:35)→新宿駅着(05:10)
※ムーンライトながら号の場合は大垣~東京で入力します。2007年春のダイヤ改正で運行時刻・指定席の範囲が大幅変更になっています。 JR東海のホームページにてご確認ください。
(1)サイバーステーションの列車種類「在来線」を選択。
(2)サイバーステーションの時刻入力 発駅を23:00 → 着駅 5:00を選択
(3)サイバーステーションの駅名入力 カタカナ 発駅ニイガタ 着駅シンジュクと入力します。
(4)検索ボタンを押します。

青春18きっぷについて

簡単にお話します。青春18きっぷとは、5回分11500円で発売されている期間限定で使えるきっぷのことです。このきっぷは1回(1人)あたり2300円でJR各社の普通列車、快速列車に1日自由に乗車することができます。また、指定席やライナー券を購入すると全席指定の列車・ライナーにも乗車できます。2004年の冬の発売からは普通列車と快速列車のグリーン車も利用できるようになりました。(グリーン券は別途購入)青春18きっぷ詳しいことはお勧めホームページを一読してください。 夜行快速列車
青春18きっぷは5回分11500円でしか発売されていないため、例えば3回分(3人分)必要になった場合、ネットオークションで3回分のきっぷを購入します。その逆に5回分11500買って余った2回分のきっぷをネットオークションで売ります。

青春18きっぷで普通列車・快速列車乗り継ぐ   長距離移動で一番安く上げるなら、この方法が一番いいでしょう。はっきりいって疲れます。但し、自分で時刻表を正確に読んで旅行計画を立てれるだけの勉強が必要になります。途中駅の停車時間を利用して駅売店・駅近くのコンビニで買い物するとか事前の準備も必要にになります。

・参考ホームページ
夜行快速列車
全国駅前コンビニ情報
東京~大阪の移動方法の具体例・http://www.swa.gr.jp/rail/toka_loc.html

お勧めホームページリンク集

かわせみ堂 全国漫画喫茶一覧表
全国インターネットカフェ一覧
健康ランド・サウナ・カプセルホテル・安宿宿泊のススメ 全国の健康ランド、カプセルホテルなどの情報

旅行に役立つ小道具の紹介

旅行に役立つ小物紹介

・耳栓 ・アイマスク・フットレストハンガー
(足掛け)
・モバイルピロー
(ウレタン入り首枕)
・首枕 ・クッション

いろいろな耳栓を探してみる 他のアイマスクも探してみる いろいろなフットレスハンガーを探してみる 他のお店でもモバイルピローも探してみる いろいろなトラベル枕を探してみる 空気腰枕・エアー枕を探してみる
仮眠の定番アイテムその1 仮眠の定番アイテムその2 飛行機&列車&フットレスがついてないバスに乗る時に快適過ごせます。 列車での移動の際の仮眠にはお勧めです。首にフットして列車・バス移動の仮眠にお勧めです。 こちらも首枕です。飛行機での移動にお勧めです。 座席に長時間座っていると腰が痛くなるの方にお勧めのアイテムです。


© Rakuten Group, Inc.